第二回 HELIOSインタビュー!! 「HELIOSについて」


Qざっくりした年間スケジュール

金澤:まずは「春練」ね。2月の頭くらいから始まる。

今井:そうだね、4年生が引退して新体制で始まるね。

金澤:学校始まる4月まで練習があって、まあその間にポジションごととかでご飯会みたいなのに行くよね。今年はコロナで俺達いけなかったけどね。

今井:そうだね、他のポジションとかはもっと早めに行ってたりしたね。

城野:そうですね。自分達もまたいつか行きましょう!😁

金澤:それで、春練が終わって4月に入ったら「新歓」だよね。新歓ではアメフト部主催のタッチフットとか、ピザパーティーとか、ビンゴ大会とか毎年やるよね。

城野:あとはご飯会とかもありますよね。

今井:そうだね、毎年結構人が集まってくれるよね。

金澤:去年は100人以上来てくれたこともあったよね。😳

後は二子玉川の河川敷でBBQもしたよね。その時は城野とかが一発芸したりとか・・・笑

城野:あーそんなこともありましたね。笑😎

今井:懐かしいね~。笑 それで、その間の練習はどうしてるんだっけ?

金澤:新歓中は、水曜日はイベントやるから、火曜日木曜日の授業終りに少し練習するのと、後は土日の練習かな。

今井:毎週水曜日は新歓イベントがあるからね!!

うーんじゃあ次のイベントは?

金澤:えっとー、「体育祭」かな!

城野:体育祭は盛り上がりますよね。

金澤:うん、体育祭は部員がそれぞれ経験スポーツだったり、好きなスポーツに自由に出たりする感じだよな。基本全競技でるけどね笑 それをみんなで応援したりとか。

今井:体育祭は盛り上がって楽しいよね!!

金澤:その後は、「1.2年会」とか?

今井:そうだね!入部した1年生と2年生でご飯会に行くんだよね。

金澤:まあそこで1.2年生仲良くなるよね。

今井:それで、その頃になると「授業と練習と」って感じになるよね。

金澤:そうだね、普通の授業と練習とって感じだよね。それで空いてる時間に選手は筋トレやってって感じかな。基本は授業優先だからテスト前はしっかり休みがあるからね。✏️

城野:テスト前も体が鈍らないように、ポジションごとで軽く練習したりはしますね。でも基本的にテスト前はオフなので勉強に困ったりはしないですね。

今井:逆に先輩とかにどんな授業だったとかテストの傾向とか聞けるからそれはメリットかもね。

金澤:後はこの時期他校と「練習試合」とかも結構やるよね。

城野:ありますね。そこで結構1年生も出たりしてますよね。

今井:うん、たしかに。頑張れば1年生でも出場できたりするよね。

じゃあ次は「夏練」かな?

金澤:夏練はアメフトに思いっきり打ちこめるよね。でもまあオフの日はいっぱい遊べるしね。先輩の車で奥多摩まで行ったりとかしたなー。🚗💨

今井:おー、ヘリオスの皆と出かけたりとかね。

城野:自分もそうですね、オフの日は出掛けたりですかね、同期と。やっぱり部活の同期とでかけることが多いですね。

今井:一緒に過ごす時間も長いしみんな仲良くなるよね。

その後は「合宿」かな?

城野:合宿も大変だけど最終日にはお楽しみがありますからね笑 それの為に頑張れるっていうか、乗り越えた先にあるって感じですかね。

あとはミーティングもいつも以上にしっかりできますね。時間がある分たくさん教えてもらったり学べることは多いです。

今井:その最終日っていうのは何??

城野:BBQがありますね。あれはめっちゃ盛り上がりますね。笑🍖

金澤:あとは練習後に皆でグラウンドで写真撮影したりとか。

城野:あーそれもありますね。ポジションごととか学科ごととかいろんなグループとかで撮りますよね。

今井:とにかく最終日はほんとに楽しいってことだよね!笑

それでいよいよ9.10月になると「シーズン(試合)」が始まるね。

金澤:シーズンはもう頑張るしかないよね。笑

城野:そうですね、2週間ごとくらいに試合がありますね。

金澤:結構緊張感もあるよね。疲労もあるし。

前回の試合の反省を出して、試合前は対戦校のビデオを見て対策(スカウティング)したりするよね。

城野:そうですね、シーズン中はミーティングとかスカウティングも増えますよね。

あとは試合中はプレーに出てない人も声出したりとかしてるので全員で戦ってる感がありますね。

金澤:あー確かにね!それはめっちゃあるね。

今井:そうだね、試合の時はチームの一体感とかすごい感じるね。

じゃあシーズンが終わったら??

金澤:シーズンが終わったら、「バーシティ」とかね。

今井:あー!「バーシティボウル」ね。12月くらいだよね。

金澤:そうそう、バーシティは関東の各大学の4年生が三部リーグの選抜で何人か選ばれて、関西の三部選抜と戦うってやつね。

そこでシーズンで戦ったりした他の大学の選手とかとも仲良くなるらしいよ。

俺達後輩は皆で4年生の最後の試合だし応援しに行ったりね。

今井:そうだね、去年のバーシティも皆で応援しに行ったよね。

でももうその頃にはオフ期間に入ってるよね。

城野:そうですね。最終戦終わったらほぼオフですもんね。

まあオフ期間は同期と遊びに行ったり、、やっぱり部活の人と出かけることが多いですね。笑

金澤:やっぱり仲良いから、出かけたりするのってヘリオスの人が多いよな。笑

今井:確かにみんな仲良いしね!笑

後はそのシーズンの締めくくりの会「納会」とか、4年生を送る「追いコン」が1月ごろにあるね。

でも2月まではまるまるオフって感じだね。

Qヘリオスで印象に残っている思い出

城野:これは部活後のラーメンでしょ。

いろいろ思い出すんですけど、なんだかんだこれが一番印象に残ってますね。
疲れた体で仲間と食べるラーメンがほんと美味しいんですよ。

今井:いやぁーいいね、なんか青春って感じ。

そこはヘリオス行きつけのラーメン屋だもんね。私も行ったときアメフト部にはいつもお世話になってるからってサービスしてもらったな。笑

金澤はどう?

金澤:えーなんだろね。んー、やっぱり合宿かな。

いつもと違った環境で良いグラウンドでできるし、それを乗り越えた後の最終日がいいよね。

城野:やっぱりそうですよね。あと自分は印象に残ってるって言ったら、入部して一年くらい経った時入学当初の自分の写真を見たら、自分の体付きが変わったな~って、そう思ったことが印象に残ってますね。

Q新入生に一言

金澤:えー、じゃあ弟子から先良いよ。笑

城野:じゃあ。でも師匠って弟子のこと弟子って呼ばないと思いますよ。笑

金澤・今井:(笑)

城野:自分はこの部活に入るかめちゃくちゃ迷ったんですけど、迷ったら険しい道を選んだほうが成長できると感じたので入りました。

今は入ってよかったと思ってます。一緒に熱くアメフトをやりましょう。

金澤:ダラダラ大学生活を過ごすよりは何かやって、最後の学生生活熱心に取り組めることを見つけることが大事だと思います。

で、友達増えるよって。笑

城野:ただの友達じゃないですからね。

金澤:ただの友達じゃないからね。

城野:サークルの友達とはわけが違いますから。笑

金澤:ほとんど毎日会うわけだからね。

あとバイトも紹介してあげられるよ。笑

今井:(ちなみに城野も金澤に紹介してもらってバイトしているみたいです。笑)

という事で、今日は金澤と城野の「師弟コンビ」のお二人にお話を聞きました!

ヘリオスの仲の良さが伝わったかなと思います🌈🌈🌈

二人ともありがとうございました!!


次回は二人の指名により、4年の山本と2年の大瓦がお答えします!!

最後までお読みいただきありごとうございます🙏💗

次回もぜひお楽しみに😚🔆


ご質問ご感想もお気軽に😌💭

↓こちらから受付中です👇✉